SSブログ

2009年5月8日 [nanagon]

GWのnanagonの様子

2009年5月8日

みなさんのリクエストに答えておいちゃん(実弟)に許可を得たので、おいちゃんブログ記事を貼り付けます。

タイトル 怪獣現る!?
日付    2009年5月3日

怪獣が現れました.
怪獣があばれています!!

nanagonちゃんが・・・あばれています!!

nanagonちゃんがお泊りに来たんです.
来て,絵日記を書いてます.
大暴れしながら.
僕は,nanagonちゃんの回答済みの勉強ノートの
丸付けをしました.
(nanagonちゃんの妨害に耐えながら・・・)

nanagonちゃんが,僕の部屋を荒らしていきました.
コンパスが必要だったみたいで
家捜ししました.
結局は見つからなかったんですが,
引き出しをいくつか開けられてしまいました><;
その中には・・・
ゲームが入ってたりしました・・・
見つけられちゃいました><;

ケーキも食べました.
nanagonちゃんは,美味しいトコだけ食べて
味のない周り部分を残してました.
(そこの処理は,僕の役目・・・)

そんなこんなで,今日はもう寝ます.
nanagonちゃんに叩かれたりしながら
こっそり寝ます.

---------------------------------------------------------------------------

タイトル 国語って難しい^^;
日付   2009年5月4日

突然ですが・・・
問題です!(ジャジャーン♪)

以下の空欄にあう接続詞を選びましょう!
Q.お金を拾った.(    )交番に届けた.
 ①けれども ②だから ③しかし

答えを考えると・・・
パターンA
 お金を拾った.自分のものにしようかって思った.
 けれども,ちゃんと交番に届けた.
パターンB
 お金を拾った.拾ったのだから,交番に届けた.
パターンC
 お金を拾った.自分のものにしようかって思った.
 しかし,ちゃんと交番に届けた.

どれも正解っぽいなぁ~
国語の問題って,なんだかどれが正解って分かりにくくて
苦手だったんだよなぁ~とか思ってました.

え~・・・
nanagonちゃんの勉強をみてます.(今更,状況説明)

算数や他の教科は楽なのですが,
国語は難しいです.(説明するのが・・・)

漢字とかもわかりません.
いや,書けるんですよ?(ギリですが・・・)
読むことも問題ないんですよ?(当たり前?)

でも!!
書き順とか(え?ここの線,何画目?)
画数とか(あれ?ここの線って前と繋いで一画だっけ?)
すごい怪しいです.
意識してないから,もうわかんなくなってます.
(言い訳・・・)

勉強という時代から離れて既に10年以上.
適当にやってて答えられるほど記憶力も
よくないです・・・^^;(開き直り♪)

という感じで勉強に苦しんでます.
むしろ,仕事の方が楽です.(そこまで言う?)
会社の先輩達が家にいるほうが大変って言うのが
よくわかります.(ちょっと違う?)

なぁんてM-1チャンプNON STYLE方式に書き綴ってみましたが
そんな子供の勉強に圧倒されている中,
出合ったのが最初に書いた問題.

困った僕は,nanagonちゃんにかけてみることにしました.
nanagonちゃんの答えを・・・見ると.

nanagonちゃんの解答は,「③しかし」が選ばれてた.
ここは,話を聞いて納得する答えに落ちたら
それで終了でいいだろうって思いますよね?

nanagonちゃんとの勝負をかけた質疑応答.

[モバQ]=nanagon
[犬]=nature

[犬]:「なんで,③なの?」
[モバQ]:「それはね~,ヒミチュー」
[犬]:「秘密じゃなくて,なんで?」
[モバQ]:「教えないも~ん」
[犬]:「コラー!!」(ゲンコツ)

その後,壮絶なバトルの末・・・

[モバQ]:「一年前に解いた問題だから覚えてないもん」

・・・振り回されっぱなしです><;
この傷だらけの身体と心,
癒される日は来るのでしょうか?
(目の前でニコニコ笑ってるnanagonちゃんに
 既に癒されてますが・・・)

結局,しっかり説明する事はできず><;
議論形式の教育は,まだ早かったのかな?
というか,話しかけた時点で,
勉強モードスイッチOFF→遊びスタート♪
になってしまったのが敗因でした><;

むぅぅ・・・教育って難しい.
そんな事が身にしみた一日です.
(nanagonちゃんに付けられた身体中の傷が
 風呂でしみて痛かったのが一番きつかったけど)

ちなみに・・・
解答例集を見たら,「②だから」でした.
ひねくれた大人は,①・③を選ぶのでしょうか?

???

なら,なんでnanagonちゃんの答えも③なんだ・・・??

---------------------------------------------------------------------------

タイトル 朝起きたらそこに
日付    2009年5月5日

朝起きたらそこにnanagonちゃんがいる
シリーズの3日目です.

今日は,午前中までしかnanagonちゃんは
うちにいませんでしたが,
朝から振り回されていました.

この連休,babagonは仕事に出ているので
夕方までいません.
(だから,何とかやっていけてます)

2日目もそうでしたが,
今日も朝早くからnanagonちゃんのお相手です.

僕が本を読んで,nanagonちゃんが勉強をする.

僕がガンダムユニコーン(小説です)を読んで
naangonちゃんが算数の勉強をする.

僕が,ユニコーンガンダムの世界を思い描いて
新たなる歴史と未来の可能性を目の当たりにし,
nanagonちゃんが,ひっ算を学び,漢字を書いて
採点されたテストの間違ってる箇所を見る.

ん???
ものすごい穏やかな午前中なんだが??

昨日のあの大暴れが嘘のようなんだけど??

今日は,ちょっと寒かったからでしょうかね?
ちょっと,クシュンクシュンやってたし,
寒いって毛布をひざ掛けにして勉強してましたから.

風邪になってないといいけどなぁ~・・・

--------------------------------------------------------------------------

以上がおいちゃんの3日間のブログです。

えっーと、えっーと、2日目の国語の答えって・・・・。
nanagon(娘)よ~、落し物はちゃんと交番に届けないと駄目だよ~(><)

そして昨日学校では「GW中お出掛けをした人?」等の質問があったようで、nanagonは「nanagonはどこにも出かけなかったから先生の質問に答えられなかったし、作文も出かけてないから書けなかったよー。仕方ないから遠足の作文書いておいたよ」とちょっと怒って学校の様子を聞かせてくれました。

GWの出来事と言えば「おいちゃんとの壮絶な戦い」と書いてもよさそうなのにnanagonの中ではGW中「お父さんは仕事で全く遊んでくれなかった」=「何も書けない」になってしまったようです。

ちなみにnanamamaとのお買い物の話もnanagonの中ではお出掛けに入らないそうです。(><)

nanapapa(主人)よー、仕事もいいが1日いや半日でいいからnanagonとの時間を作ってあげてください。

さて、GW中のnanagonの様子みなさんよーくわかったでしょうか?次回の「おいちゃんとnanagon」はきっと夏休みになると思いますのでお楽しみに!!(あれ?いつの間にシリーズ化した?)

-----------------------------------------------------------------------


この記事へのコメント


やっぱり、おいちゃん、よろこんでいるんですね。ほほえましい光景です(≧ω≦。)ププ

posted by そのりん 2009/05/09 16:03:55


おいちゃんのブログを読めて嬉しかったです(^^)
おいちゃんってとっても優しそうなひとですねー(^^)
posted by nana 2009/05/09 11:51:34


私も、②と答えたものの、
①も③も、裏話としてありえますよね。
教育って難しいですね。
私も国語苦手でした。

posted by アルル 2009/05/09 1:15:46


今頃記事を書いているのかな?(;^^)
私はある程度まで書いたんですが、徐々に記憶が薄れてきています。
最後まで一気に書かないと忘れちゃうなぁ・・。

posted by takoing 2009/05/09 0:17:21


「しかし」交番に届けるって・・・ものすごいイヤイヤそうだし(笑)
国語はまだマシです、そのうち社会の問題とかさっぱり分からなくなってきます。
○○の特産で有名な県は・・・って言われても全然分からないし・・・。
posted by symphony 2009/05/09 0:02:26


おいちゃん、お疲れさまでした・・・^^;

posted by miki 2009/05/08 23:53:01


おいちゃん、お疲れ様でしたね。
babagonさんがいなかったからなんて記事もありますね。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/05/08 22:05:19


楽しい日記ですね~♪
nanamamaさんの気持ちもわかります
仕事は大事だけどちょっとだけでも時間作ってほしいですよねぇ

posted by ちわわん 2009/05/08 21:53:00


nanagonちゃんにとって,
パパと遊んでるかどうかが大事なんですね^^
posted by nature 2009/05/08 21:36:48


こんばんは~
応援して帰ります~~
★いっぱい
posted by 0114chi 2009/05/08 20:06:37


nanagonちゃんと弟さんほほえましいですね~
っト、生傷は可哀想。。。(汗
私も会ってみたいなあ・・・っと頭の回転がついていけないかも(汗☆5
posted by bonoboo 2009/05/08 18:03:51


国語の記事もUPされたんですねw
おいちゃん、お疲れ様ですね^^;

posted by komikan 2009/05/08 14:57:24


おいちゃんの苦労がすっごくよく分かる記事ですね~(;^^)
nanagonちゃんの笑顔に癒される・・確かに♪
しかし、国語の問題・・・nanagonちゃんに何と説明すれば納得してくれるのかな?
う~ん、私も勉強を教えるのは無理そうです♪
私の友人は高所恐怖症ですが、タバコ吸いたさにラナイに出てきます。下は覗けないそうですが(;^^)
posted by takoing 2009/05/08 14:45:19


面白い~ww 

☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/05/08 14:42:25


おいちゃんの日記、楽しく読ませて頂きました。
そして、G.W.何処にも出かけてないことになってしまったんですね・・・苦笑

posted by Miyaka 2009/05/08 14:33:22


国語「なぜか」でしょう。w

posted by goro2001 2009/05/08 14:09:52


わ~い♪ とても気になっていたので、おいちゃんのBlog公開、嬉しいです。
楽しく読ませていただきましたー!(^^)v

おいちゃん、大変そうだったけど、楽しそうでしたね♪

国語は、私もあやふやですー。(^^ゞ
posted by hiro2 2009/05/08 12:53:48


おいちゃんの目線からみてもnanagonはやっぱりnanagonちゃんなんですね。すごいです。

それと、おいちゃんの句読点が「.,」になってるとこが論文書くひとなんだな~って思っちゃいました。

☆☆☆

posted by nicebody 2009/05/08 12:52:16


何度もご訪問ありがとうございました
☆3
posted by miyu* 2009/05/08 12:36:28


大人だと消去法で考えるけど、それじゃダメなのかな?
1と3は似たもの同士だから、ここは唯一ニュアンスの違う2だ!なんて・・・

babagonさんってお仕事されてるんでしたか!職場の方の生の声も伺ってみたい・・・www☆5
posted by memo 2009/05/08 11:33:42


昨日は巡回できずごめんなさい
毎度毎度の駆け足でm(_ _)m ゴメンナサイ
☆ 3
posted by miyu* 2009/05/08 11:24:00


nanagonちゃんとおいちゃんとのやりとりも
面白いね^^
posted by ナラ 2009/05/08 10:34:19


傷だらけになるのね、おいちゃんさん…ww
しかし?だから??
どうとでもとれるのが日本語のあいまいなところww
posted by kaenma 2009/05/08 8:59:08


おいちゃん、大変だああw
でもnanagonちゃん、とってもかわいがられてるって思う!
それが私は嬉しいですw
☆彡
posted by すぴか 2009/05/08 8:34:14


おいちゃん・・
お疲れ様でした。
おいちゃんとの日々を作文にしないのね・・

☆返し
posted by みの 2009/05/08 7:46:16


おじちゃんの苦労が目に浮かびます…
posted by サニー 2009/05/08 7:41:18


「おいちゃんブログ記事」面白すぎです(笑)
☆7しかありませんでした><
posted by atarukana 2009/05/08 6:56:04


なかなか面白いですね。苦闘ぶりがよくわかります☆
posted by オサムシ 2009/05/08 6:36:09
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年5月7日2009年5月9日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。