SSブログ

2009年6月16日 [旅行記]

親子二人でイタリアに行っちゃった その37

2009年6月16日

みなさん、昨日はnanamamaの心配及びnanagon(娘)の心配ありがとうございます。

nanagonはまだどんぐりの木(クヌギの木)を切った事に気がつきませんでした。玄関が北側にあり、庭は南側にあるのでわざわざ見に行かないとわからないからだと思います。またその後のnanagonの反応については記事にしたいと思います。

さて、長い間お休みをしていたイタリア旅行記を書きたいと思います。

最終日は4月1日エイプリルフールの日です。この日は午後9時45分発の飛行機に乗って日本に帰るため夕方まで自由行動でした。

今回の添乗員さんは本当に親切な方で、自由行動をみんなが楽しめるようにとお手製の地図を作って配ってくれました。その地図には美味しい食べ物店やトイレの場所等しっかり書き込まれていてこれ一枚あれば1日楽しく過ごすことが出来るという内容のものでした。

そして更に、添乗員さんは前日「ミラノ市街地に行きたい人がいるようなら行きだけ一緒に行きますよ」と声をかけてくれ、「挙手を」と言うと全員が手を上げてみんなで大笑い。

朝食を食べて荷物をホテルに預けてさあ出発!!

p77penguin493635.jpgp77penguin493636.jpg
左が朝食で右が客室のカードキー

今回の旅行で一番豪勢な朝食でした。いままで一度も朝食に卵料理が出なかったのでここで卵が出てきたことにみんなちょっと感動。

さて、添乗員さんについてミラノ市街地へ行くことにしたツアー客、添乗員さんはみんなが困らないように市街地までの往復切符を全員分購入してくれました。ただこれには駅員さんの方がビックリしてこんなに沢山の枚数1人で買うの?という表情してました。

p77penguin493637.jpgp77penguin493638.jpgp77penguin493639.jpg
左は駅の入口で、中央は切符打刻装置で、右が駅ホーム

p77penguin493640.jpg
↑切符

駅の入口はいたってシンプルで下手すると通り過ぎてしまいそうでした。また、ミラノの電車は乗り換え可能で1回券が75分有効なので切符に打刻しなくてはいけません。

さて、nanamama達一行はミラノの中心地ドォオーモまで添乗員さんにつれてきてもらいここで解散となりましたが、この後スーパーに行きたい人は更に添乗員さんが案内してくれるというのでついて行きました。

本当にこの添乗員さんは気配り等が出来ていて、またこの人について旅行に行きたいと思わせる方でした。

長くなったので今日はこの辺りで。

※ 縦が小さい方の写真がnanamama撮影で、縦が大きい写真がnanagon撮影です。そして、全ての写真はクリックすると大きくなります。

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


ほんと、あいさつは、人間の基本ですから、大事ですよね。こどものときから、身に着けておくことって大事です。

posted by そのりん 2009/06/17 20:32:55


旅行記は食事が気に為ります^^;
posted by dokatu 2009/06/16 23:51:49


添乗の仕事が楽しいんだろうなぁ・・・自分も楽しくお客様も楽しんでもらう、
まさに理想とする仕事像です。

キャンペーン期間、来年の6月30日までって長すぎる!(笑)
でも通常価格から10%引きって、いつもより何だか割引率低いような気が・・・。


posted by symphony 2009/06/16 23:12:28


親切な添乗員さんですね~。
細かいところにまで気がつくし、
プロだなぁ・・・
posted by miki 2009/06/16 22:54:04


親切な添乗員さんで良かったですね。
ホテルは郊外のほうだったんですね。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/06/16 22:51:57


nanagonちゃん,まだ気づいてないんですね~
どうなるんでしょうね・・・
ミラノもいいですね~
posted by nature 2009/06/16 22:15:53


朝食もおいしそうですね~
posted by サニー 2009/06/16 21:42:00


すごい良い添乗員さんでしたね~。
アンケートや感謝の手紙を書くと、添乗員さんのポイントアップになるかと(^o^)
(と、添乗員さんが書いているBLOGで読んだ気が・・・)
ランチはお手軽な値段で味わえるから良いですよね~♪ 古民家でのランチ、などはやってますし。
雑貨探し・・・良いですよね~♪良いものが見つかるとお得な気分になれますし。
posted by takoing 2009/06/16 20:58:50


こういう、「いい添乗員さん」にめぐり合わせてくれるのもnanagonちゃんの魔法かな?☆5
posted by memo 2009/06/16 20:51:39


(*´▽`)ノシこんばんわ☆
良い添乗員さんに恵まれて、
ほんとラッキーでしたね♪
やはり、添乗員さんによっても、
旅が全然違ったりするので大切かと思います♪

p(*'-^*)。

posted by エイジレス美人の作り方★NANA 2009/06/16 20:48:03


添乗員さんて旅を左右しますね~☆5
posted by bonoboo 2009/06/16 20:40:49


出来る乗務員さんに当たると旅行って本当に楽しくなりますもんね。

posted by nicebody 2009/06/16 18:54:25


いい添乗員さんだと心強いし気分いいですよね~

posted by ちわわん 2009/06/16 17:59:05


こんにちは☆
posted by ツボ 2009/06/16 17:07:11


切符打刻装置がなんかオシャレですね☆
posted by かぶ 2009/06/16 15:35:55


こんにちは~^^★
posted by 0114chi 2009/06/16 14:30:10


親切な添乗員さんだと、助かりますねぇ~^^☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/06/16 13:54:20


旅行に行った先の添乗員さんが親切だと安心するし、またこの人に頼みたいという気持ちになりますよね☆
posted by じゅん 2009/06/16 12:37:40


添乗員さんがいい方だとほんと旅が楽しいですね~!

posted by miyu* 2009/06/16 12:20:47


朝ごはん、豪華です~~!私はドイツから下ってきてイタリア入りしたのですが、ミラノが一番ホテルも朝食もしけてて今までの違いに愕然としてたのだけど・・・・(笑)
ただ、ホテルの場所は市街地の真ん中のビジホって感じでした。 どうせ、ミラノでは自由行動なかったし、これくらい郊外で良いホテルに泊まりたかったな~(笑)ま、安ツアーじゃ仕方ないですけど・・・・。
トイレの場所が書かれてるって重要ですね~☆
posted by arare 2009/06/16 11:55:41


添乗員さんのお手製の地図、いいですね。
良い方で良かったですね♪

posted by Miyaka 2009/06/16 10:08:59


いい添乗員さんだと
より一層旅行がいいものになるよね^^
posted by ナラ 2009/06/16 9:58:54


そっか、4月、春休みでしたよね~!
なんかこないだのことのようですね♪
☆彡
posted by すぴか 2009/06/16 9:04:15


そこまでしなくてもいいんだろうけどこういう気配りと手間がリピーターを呼ぶんですよね~^^
レモンの木、ファイト!!
posted by kaenma 2009/06/16 8:58:03


いよいよ最終日ですね。お土産たくさん買えたかな?
posted by asakocom 2009/06/16 8:38:04


添乗員さん、すごくいい方ですね
そういう人と一緒だと安心できますよね


posted by みの 2009/06/16 8:10:59


こんにちは(^_^)
posted by tamatora 2009/06/16 7:53:00


ホテル朝食で毎回卵がないって珍しいですね。☆
posted by アルル 2009/06/16 7:11:28


お手製の地図はいいですね☆
posted by オサムシ 2009/06/16 6:52:13


ホテル朝食で毎回卵がない。って珍しいですね。
イタリアはそうなんでしょうかね?
素敵な添乗員さんに当たると、旅行楽しめますよね^^

posted by komikan 2009/06/16 2:18:53


クロワッサンが美味しそう^^☆
posted by アマガエル 2009/06/16 1:23:57
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年6月15日2009年6月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。