SSブログ

2009年6月17日 [nanagon]

nanagonの怒り

2009年6月17日

今日はまたまた再開したばかりのイタリア旅行記をお休みしてnanagon(娘)のどんぐりの木(クヌギの木)について書きたいと思います。

先週末にnanagonが公園で拾ってきたどんぐりから大きく成長してしまった木を切ったことが昨日発覚してしまいました。

nanagonが窓の外を見て「なんかスッキリしている」と気がつき「何で切ったの!!森を大切にしないといけないのに!!」とお怒りモード。

その後学校で習ったとみられる森の大切さを語られ、次に水の大切さを語られ、その後ゴミ問題を語り、最後に「心が壊れちゃう話」までされちゃいました。(><)

これだけ環境問題に熱心なのはとってもいいことなので是非国会等で寝ている議員さんにnanagon熱弁してみたらなんて思っちゃいます。(笑)

しかし、こんなnanagonも集団となるとなかなか難しいようで、nanagon朝の挨拶とかとっても苦手なんです。いつも口うるさく挨拶をしっかりしなさいと言っているのだけどなかなか出来なく、しても声が小さくて相手に聞こえないのです。

前からnanagonが学校に通う集団グループはみんな挨拶が出来ないと外部から指摘をされていたので、水疱瘡で学校を休んだ時に毎日連絡がてらにそのグループのところに行き挨拶をしたのです。

するとやっぱり誰も挨拶を返す子がいないのです。毎日毎日こちらが挨拶しても返す子がいないのである日面と向かって挨拶をしたら小さい学年の子は返してきたのですが、4年生以上の子は無視だったので、今度は名前を言って挨拶したら鳩が豆鉄砲食らったような顔して顎でうなずくような挨拶をしてきたのでした。

こういうような環境で毎日過ごすとやっぱり段々と挨拶の出来ない子供が増えてしまうのだろうか?

昨日も挨拶をしたのだけどやっぱり返してくる子がいなく、これではこの先が思いやられるなぁ~と思ったnanamamaです。

そして、たまたま近所のマンションに住む人に会った時に「こないだちょうど子供達が帰って来た時にエレベーターの前で一緒になったから『おかえり』って言ったら何にも言わないからもう一度言ったけど無視されちゃって、もう一度言ったらやっと『ただいま』って言ってくれて『おばちゃんその言葉待っていたの』って言ったら『知らない人と話しちゃ駄目だから』って言われて、斜め上下で住んでいて顔もよく会わすのに知らない人って言われた」と嘆いていて、なんだか本当にこれから日本はどうなってしまうのだろうと思うようなことが色々と目につくようになってきました。

nanagonには勉強が出来なくても挨拶だけはしっかり出来る子に育って欲しいと親としては思うのだけど、こんな簡単なことでさえなかなか出来ないくって今ちょっと落ち込んじゃっているnanamamaです。

なんだか今日は愚痴っぽくなっちゃいました。ごめんなさい。

私の格言その20「常識は幼い頃から身につけろ、やがて当たり前になる」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


イタリアのパンも、結構おいしそうですよね。食べたくなしました(≧ω≦。)ププ

posted by そのりん 2009/06/18 22:59:58


あら・・・nanagonちゃんに怒られちゃいましたか?
仕方ないですね~
がんばれ!エコnanagonちゃん!
posted by nature 2009/06/18 19:53:17


毎日たくさんのマンション・アパートのお客さんところを回りますけど、すれ違った他の住人さんには必ず挨拶するようにしてます。
でも相手が大人であっても、こちらから言わない限りまず挨拶はされないですねぇ・・・。
それでも小学生くらいの子が進んで自らこんにちは~って元気に言ってくれると、それだけでなんか嬉しくなります。

今回の東横イン・・・ちょっとケチ??(笑)

posted by symphony 2009/06/17 23:21:32


ホント、最近挨拶のできない子供が増えてる気がします。なにせ、バスに乗っていても下りる時に運転手さんに「ありがとう」という子供が少ないことに驚きです。
あたしは、癖で今でも言ってしまいます(;^_^A アセアセ・・・
おはようございます!は生活の基本だと思うんですよね~。昔は横断歩道にたってるおばさんに必ずおはようございますを言ったりしてたんですけどね。知らない人と喋ってはいけませんか~(T_T
posted by arare 2009/06/17 22:56:08


ダンナも「声掛け」について「知らない人から~」のことを言いますね。回覧板で地域の子供たちに挨拶を、の呼びかけが入っていましたが、
「知らない人から声をかけられたと通報されて職質されたりw」とか言ってました。
男性だと慎重になりかねないけど、女性に対してはなあ・・・☆5

nanagonちゃんのアダモステ見てみたいっ!!
posted by memo 2009/06/17 22:53:13


たしかに、nanagonちゃんのように環境を考えていただきたいものです。
posted by ladyG 2009/06/17 22:49:51


皆があいさつしないと、自分だけ挨拶するって
何だか恥ずかしくてなかなか出来ないですよね。
挨拶とかありがとうって言葉が大事ですよね^^

どんぐりの木・・・、nanapapaさんも
叱られちゃったのかな・・・^^;
posted by miki 2009/06/17 22:12:56


うちの近所の小学生は挨拶だけはきちんとするんですけど、お菓子のゴミとか他人の家の垣根の下に捨てたり色々と問題起こしているそうです。
いい子に見えてただけに結構聞いたときはビックリしました。
nanagonちゃんも恥ずかしくなくなれば挨拶ちゃんとできますよ!
環境問題をそこまで語れる子は貴重です^^

posted by ちわわん 2009/06/17 21:52:51


挨拶は大事ですよね。
自分からするよう心がけてます♪

posted by Miyaka 2009/06/17 21:42:07


nanagonちゃんに見つかっちゃいました。環境問題にまで発展するとはさすがです。

うちの近所の子も挨拶する子としない子いますね。
それにあわせて、挨拶する子にだけ挨拶してるのは、良くないですね。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/06/17 21:38:55


今日は駆け足です・・・すみません

posted by miyu* 2009/06/17 21:21:30


小学校も高学年になると知って知らん振りになる子供が多くなります。うちの子のお友達もきっと我が子もそういう時期があったと思います(自分もあったような・・・)それがもう少し大きくなると恥ずかしそうに挨拶してくれるように又なりますよ☆
しかし最近は知らない人と話してはダメ精神が増えて道を子供に聞くのさえいけない気がしてしまいます。
とは いえ 挨拶は人として大事なことですよね・・・
posted by かぶ 2009/06/17 21:14:24


きちんとあいさつ出来るようになるといいですね。

posted by goro2001 2009/06/17 20:51:31


こんにちは~^^
今日は駆け足で失礼します

posted by 0114chi 2009/06/17 20:27:02


ネットゲームメンテナンス中に巡回です^^¥
posted by dokatu 2009/06/17 16:59:57


挨拶は基本ですよねえ。。。
学校でもしっかりして欲しいなあ。。。☆5
posted by bonoboo 2009/06/17 16:54:25


子育て、大変ですよね~
何が正解かが判らない・・・

posted by ツボ 2009/06/17 15:12:53


こんにちは♪ なかなか来られなくてゴメンナサイ。m(_ _)m
いつもコメントありがとうございます。(゜)(。。)ペコッ

nanamamaさん!私も同感です!!!
ホント、最近の子って挨拶しない、出来ないって多いです。
朝、エレベータ等で会っても頷くだけだったり・・・(T_T)
ホント、この先どうなるんだろう...(><)
posted by hiro2 2009/06/17 13:33:02


学校でも挨拶がきっちりできるように指導して欲しいよね。

親も挨拶する人、しない人別れてるよね・・・☆
posted by アマガエル 2009/06/17 11:44:21


挨拶は基本なのにねえ。
多分親がそういう人なんじゃないかなあ
知らない人と話しちゃいけないんじゃなく危ない人といい人の区別が自分でつく人間に育ってほしいわ。
木はやっぱりバレましたか^^ なにかご機嫌をとる対策をしなければいかんね~ww
posted by kaenma 2009/06/17 11:21:48


剪定は、木にとって大事なのですけどねぇ~(汗
まだ小さいから、そこまでは、わからないか(T▽T)☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/06/17 9:58:57


せちがらい世の中だなぁ、と悲しくなりましたね。
「知らない人」じゃなくて「知ろうとしてない」んでしょ、と言いたくなりますね。
子供は一本気だから「ダメ!」と言われれば守ろうとするし・・・。親の言い方一つかな?と。
うん、nanagonちゃん挨拶できたもんね(^O^)大丈夫!
posted by takoing 2009/06/17 9:46:36


挨拶は本当に大事だよね。
nanagonちゃん、
ナラにはきちんと挨拶してくれるから、
大丈夫だよ^^
posted by ナラ 2009/06/17 9:32:28


挨拶しない子も多いけど、挨拶しない親も多いなぁと思う今日この頃です。

posted by すぴか 2009/06/17 9:14:04


私も挨拶はきちんとできるようにと思っていて、
こどもに「知ってる人に会ったら、挨拶するんやで」
って教えています。
こっちはかなりの田舎なので、挨拶してくれる子どもも多いです。

木切ったのばれちゃったのね
熱弁の後、納得してくれたのかな?
posted by みの 2009/06/17 8:13:47


あいさつは基本ですからね、
なかなか今は難しいのかな☆
posted by オサムシ 2009/06/17 7:52:59


atarukana家も挨拶は大事だよ~って言い続けてます。
☆10
posted by atarukana 2009/06/17 7:15:02


挨拶をして返されると気持ちがいい。ってわからないのでしょうかね?
あいさつされて無視って本当悲しいですね。。。
ごめんなさいを言えないプライド高い人はちょこちょこいるけど、挨拶できないとそういう人になっちゃいそうで
怖いな~・・・☆
posted by komikan 2009/06/17 2:44:03


挨拶は大事ですよね。
でも昨今の事件を考えたら、
防御でしないほうがいいのかもしれないですが
挨拶できない単なる言い訳にも聞こえますし
微妙ですね・・・。

posted by アルル 2009/06/17 1:33:32


あいさつって大事ですよね
我が家もあいさつとごめんなさいとありがとうだけは反射的にいってほしいと思ってます。
できてるかなぁー、不安(汗
posted by kossori 2009/06/17 1:23:27
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年6月16日2009年6月18日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。