SSブログ

2009年6月24日 [nanagon]

nanagonの目線から

2009年6月24日

昨日nanagon(娘)の習い事へ行く途中に役所に用事があり、用事を3つ済ませました。しかし、最後の1つは役所の業務終了直前になってしまい、もう他の職員は帰り支度をし始め、nanamama達が帰る頃には電気も半分ほど切れた状態になってしまいました。

するとnanagonはその光景がよっぽど気になったのか、

[かわいい]=nanamama
[モバQ]=nanagon

[モバQ] 「役所ってイタリアみたいだね」
[かわいい] 「えっ、何で?」
[モバQ] 「だって、まだこんな時間なのにもう仕事しないで帰っちゃうんだよ」
[かわいい] 「こういうところはだいたい5時半くらいには終わるんだよ」
[モバQ] 「えっ、だってパパはいつも次の日にならないと帰ってこないよ」

たしかにnanagonの不思議もわからないわけではない。実際nanapapa(主人)はここのところ毎晩午前様で、休日出勤も毎週のこと。

[かわいい] 「nanagon、世の中にはこういう早く帰れるお仕事もあるんだよ」
[モバQ] 「でも、こんなにお仕事しないのはイタリアの人みたいじゃない?」

nanagonこないだ行ったイタリア旅行でしっかり現地ガイドさんのお話を聞いていたので、仕事をあまりしない=イタリア人になっちゃったみたい。(><)

[かわいい] 「別に役所にいる人が仕事していないわけじゃないんだよ」
[モバQ] 「じゃーなんでこんなに早く帰っちゃうの?」

う~ん、正直なんて説明していいのか全く返答が思いつかないnanamama。

[モバQ] 「役所にいる人たちは早く帰るからお金あまりもらえないの?」
[かわいい] 「う~ん、多分沢山貰っていると思うだけど・・・・」
[モバQ] 「何で?パパはnanagonのご飯とかバレエの為に遅くまでお仕事してるんでしょ?なのに早くお仕事終わる人も沢山お金もらえるなんておかしいんじゃない」

う~、nanagon最近本当に手ごわいです。今までnanapapaが家にいない理由を上記のように言っていたため、ここにきて子供がわかるように説明をするのは本当に難しいです。

[かわいい] 「nanagon、世の中には色々なお仕事があって、早く帰れるお仕事もあれば遅くまでかかってしまうお仕事もあるんだよ」
[モバQ] 「じゃーパパも早く帰れるお仕事をすればいいのに・・・・」

そりゃごもっとも、昨日のnanagonは太刀打ちできません。

[モバQ] 「パパもイタリア人みたいだったらいいのに~」

ここで今年もnanapapaに夏休みがないことを言ったらnanagonが発狂しそうだったので発表は控えさせてもらい、後はnanagonの愚痴?を聞いておりました。(^^;)それにしてももう何年有給休暇使ってないのだろう?有給休暇って病気の時に使う休みだったっけ?

私の格言その124「世間の荒波に飲み込まれてもいつまでも持ち続けなくてはいけない心がある、その心を持ち続けてこそ真の幸せを得る」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


書き忘れ。

初回搭乗ボーナスはかなり大きいので
一度有償で乗らないともったいないですよね~!
ぜひどこか行っちゃってください(^^)!
posted by miki 2009/06/24 23:23:13


本来有給って個人の権利のはずなのに
実際に使えない会社って多いですよね(><)
私も使ったことがなくて、毎年消えています・・・
posted by miki 2009/06/24 23:19:05


洞察力がすごいですね、さすがnanagonちゃん。
パパもイタリアーノみたいに働かなくてすむといいですね。
posted by ladyG 2009/06/24 23:08:21


難しい年頃になられたのですね^^;
posted by dokatu 2009/06/24 22:33:12


こんばんは~
いつもありがとうございます!
今日は巡回応援のみでスミマセン・・・


posted by poki 2009/06/24 22:24:27


nanagonちゃんの質問にとっさに答えるのは大変ですね。
知識も増えて、説明が難しくなっていきますね。

加賀観音と越前大仏は、名古屋ではないですよ。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/06/24 22:07:39


nanagonちゃんとの会話毎回とっても楽しみです。
posted by サニー 2009/06/24 20:54:15


個人的にはnanapapaさんが働き過ぎなんだと思いますけどね(^_^;)
今時、午前様になるほど仕事があるなんて。
posted by butaneko 2009/06/24 20:28:12


今日は駆け足で失礼させていただきます・・

posted by miyu* 2009/06/24 19:53:39


nanagonちゃんもいろいろわかるように
なってきたのね.
答えが難しい質問にもnanamamaさん,
がんばって!
posted by nature 2009/06/24 19:15:13


切れちゃった
でも、私が働いていた会社はパパさんと同じくらいってか、ほとんど会社に住んでる?状態の人がいました。
残業代もボーナスもない薄給の会社だったので神様みたいな人です・・・・(;^_^A アセアセ・・・ ちなみに3人のお子様がいらっしゃいました( ̄Д ̄;;
posted by arare 2009/06/24 18:20:15


パパ、早く帰ってこれる日もあるといいのにね~。
電気が早くくらくなるのは、nanagonちゃん大好きなエコもあるんだよ~~! 電気が暗くなってから、パパと同じくらい遅くまでお仕事している人もいるんだよ~!
ちなみに、お役所のお給料は、少ない所も多いのだよ~。特に定時に帰る部署の人はかなり平均以下。身近にいるもので・・・・。 でも、私が働いていた会社はパパさんと同じくらいってか、ほとんど会社に住
posted by arare 2009/06/24 18:18:32


説明が難しいね(汗)

うちの旦那の会社も有給滅多に使わせてくれません。
なんのためにあるんだか・・・☆
posted by アマガエル 2009/06/24 18:18:14


イタリアみたいて、表現いいですね。

posted by ツボ 2009/06/24 17:28:24


私の会社は有給日数を減らさせるために休みを強制的に取らされます。
はい、今日は無駄な有給休暇中です。。。
posted by fermata 2009/06/24 16:21:15


ホント、差がありすぎですよね~
社長が日の丸の方と・・・
うちもいつもルイと二人ぼっちです

posted by ちわわん 2009/06/24 15:34:34


確かに日本のシステムって変えていくことが出来たらいいのになあって思います

休み中もご訪問ありがとうございました☆10
posted by bonoboo 2009/06/24 14:55:58


↓ イタリアーノちゃんヘッドフォンでなに聞いてるんだろw
nanagonママはかわいいことしますね^^

役所でお仕事してる人、定時で帰る人ってそんなに収入多くないのかも?
定年後は公務員いっぱいもらえるけど、それまではたいしたことない。って聞いたのは田舎だから?

posted by komikan 2009/06/24 11:08:33


達者な子やぁ~(^o^)
でも子供にしてみれば不思議ですよね。サンダルでずるずる歩く、面倒くさそうに応対する、
時間になったら有無をいわさず閉めちゃう・・・。ま最近はやや改善されてはきましたが、
一般民間企業の企業戦士と比べちゃいけないですよね(;^^)
posted by takoing 2009/06/24 9:58:24


相変わらず仕事が恋人なのねえww
nanagonちゃん、いつまで納得してくれるかしら~
posted by kaenma 2009/06/24 9:37:26


う~ん、この説明は難しいね。
nanapapaさんはいつもそんなに帰宅時間が遅いんだね。
たまには息抜きをしなくちゃ、身体が持たないのでは?

posted by ナラ 2009/06/24 9:36:03


そうですねぇ、同じことをしても正社員と給料が全然違う派遣さんもいるし・・・
世間って難しい。

posted by すぴか 2009/06/24 9:31:13


説明難しいよね~
私も困ります。
パパさん忙しいのね


posted by みの 2009/06/24 7:54:01


このあたりは説明難しいですね。
そういってあんまり遅いのも心配ですし、定時近くで内日帰れるのもなんか仕事あるのかと思ってしまいますしね☆
posted by オサムシ 2009/06/24 6:45:59
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年6月23日2009年6月25日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。