SSブログ

2009年7月21日 [nanagon]

nanagonのペット1

2009年7月21日

みなさんの昨日のコメントを読んで、文字だけではわかりにくいと思い今日は画像つきでnanagon(娘)のペット(アリ)観察の様子をお知らせしたいと思います。

アリの苦手な方はスルーしてくださいね。また、昨日「味噌作り」と書きましたが、こちらは正確には「みそ観察キット」が届き、『みそ』が発酵・熟成して出来上がる間を観察することが出来るのです。

では、nanagonのペットちゃんの登場です。

p77penguin511398.jpg
↑アリのおうち

苦手な方もいると思うので小さい画像にしてあります。じっくり見たい方は画像をクリックすると大きくなります。

こちらは『アントクアリウム L2』と言ってNASAテクノロジーをベースに開発された特殊なジェル(栄養素を含んだ)で出来ていてアリが巣を作るところを見られるそうです。

そして巣は2ヶ月くらいで完成するらしいです。このままいくと運動会の開催されるころには巣が完成するのかな?

私の格言その103「自然とは、どんなに優れた教科書よりも人の心を豊かに育ててくれる書物である」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


こういうのあった、あった。。。。(*^。^*)
青色がキレイですよね
posted by かぶ 2009/08/02 21:19:09


韓国、ついに行かれるんですね。思いっきり楽しんできてくださいね。また、穴場を教えてください(≧ω≦。)ププ

posted by そのりん 2009/07/22 22:25:55


LSサイトの増やし方です。

homeから、右側の「登録情報の更新」クリック
うだうだ言われるので、

アカウント情報を変更するには...をクリック
再度ログインします。

次に、
真ん中上部にある、「サイトアカウント」をクリック

左下側にある、「新規サイトアカウント」をクリックして、違うブログを追加します。

ちょっと面倒ですよね。
posted by とまと 2009/07/22 0:19:29


これはまさにスケルトンハウス・・・(笑)
アリもまさかこんな透明な場所で生活するとは思っても見なかったでしょうね。

ドラム缶焼き肉・・・すごい気になるんですが!!!
どんなメニューなんでしょう?でも1人前じゃ注文できないですよねぇ?
こういうとき1人旅だと困るんですよね・・・。
posted by symphony 2009/07/22 0:18:09


ブルーのジェルの中でありを
育てるのですね!すごい!!
面白いですね~~


でも、アップにはしませんでした(笑)
posted by ぼんぼん 2009/07/21 23:34:06


プチトマトは頂き物です^^
posted by dokatu 2009/07/21 23:26:03


これはなかなかたのしそう~☆
posted by とまと 2009/07/21 22:49:41


うわっ!すごいものがあるんですね。
いくら位するんだろう?
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/07/21 22:33:22


今のありのおうちは、とってもキレイですね。
posted by ladyG 2009/07/21 22:14:03


今日石垣から帰ってきました。留守中訪問ありがとうございます。天気は5日間とてもよかったですし、ある島を除き概ね予定どおり行けました。コピぺですみません☆
posted by オサムシ 2009/07/21 21:09:06


観察キットも進化してますね。

posted by まんじゅうこわい 2009/07/21 20:11:19


エサを練りこんだ土地で巣を作らせるとは・・・ビクーリ☆5
posted by memo 2009/07/21 18:53:06


よさそうですね~


posted by poki 2009/07/21 18:32:54


すみません、よかったら教えて下さい。
以前、ツアー旅の心構えで、『バスには毎日違う席に座る』って教えていただきましたが、その理由って??
理由がわかってなくて、もしツアーメンバーに不愉快な思いをさせちゃうといけないなぁと不安なので、教えていただけるとありがたいです。
posted by kossori@ブログおサボリ中 2009/07/21 17:53:25


こんなキッドがあるんですね!
アリが土じゃないところに巣を作るなんてビックリです
時代は変わったぁ~~~~\(◎o◎)/!

posted by ちわわん 2009/07/21 16:41:32


観察キットがうられているんですね~。

posted by アルル 2009/07/21 13:00:55


へ~そんなんあるんだ。餌とかそのジェルで代用できるのかな? さすがなさだ3
posted by nicebody 2009/07/21 12:38:16


久しぶりの巡回ですが・・・
駆け足ですみません^^;

posted by 0114chi 2009/07/21 11:26:12


ブルーな所が今っぽい^^☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/07/21 11:22:40


楽しそうですね~!きれいな色!

posted by miyu* 2009/07/21 11:21:34


最近はこんな専用キットが出ているんですね!

posted by Miyaka 2009/07/21 11:18:31


これこれ!面白そうだけど二ヶ月もかかるんだったんだ!
味噌の観察というのも今ではキットになっているんですね。
posted by kaenma 2009/07/21 11:04:00


きれいな色なんですね~
私も観察したいですw
posted by すぴか 2009/07/21 10:47:11


あら、これなら観やすくて良いですね~♪今はこんなのがあるんだ・・・。
我が家は畳をアリが這ってますので、アリごときではなんとも(^o^)
学習への意欲、って大事ですよね。英才教育の特集なんか見ていると怖いくらいだけど。
楽しんで頑張れるのが一番ですよね。
posted by takoing 2009/07/21 10:34:30


「味噌作り」モニプラで当選したのかな?
おめでとう!!


posted by ナラ 2009/07/21 9:49:39


おはようございます
色が何故?って感じです。
NASAテクノロジーなんですね。
2ヶ月後が見てみたいです。
アーカイブされた記事に再び光を。。。ってね(^^)

posted by 鍋奉行 2009/07/21 9:20:15


へ~こういうキットがあるんですね。
なかなか勉強になります

posted by みの 2009/07/21 8:04:11


楽しそうだ☆
posted by ツボ 2009/07/21 8:01:12


面白そうですね。長男に買ってあげようかな~^^

お休み中も訪問ありがとうございます。
☆10
posted by atarukana 2009/07/21 7:59:32


NASAテクノロジーですね。

posted by goro2001 2009/07/21 6:54:41


すごい!
やっぱり今頃は観察キットがうられているんですね~。
しかもブルーがきれいでインテリアになりそうな・・・
すっごいな~☆
posted by komikan 2009/07/21 2:30:15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年7月20日2009年7月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。