SSブログ

2009年7月20日 [nanagon]

nanagonの今年の夏は

2009年7月20日

nanagon(娘)の今年の夏休みは、「味噌作り」と「アリの観察」と「アイスクリーム作り」をするそうです。

アリの観察の方は昨日から始まり、1日中アリの観察をしているnanagonを見ていると「アリでもペットになるんだ」と思ってしまったnanamamaです。ちなみにnanagonのペットちゃんは12匹います。今日朝起きてみんな逃げ出していたらどうしよう(^^;)

そして、今年の夏休みは「皆既日食観察」もする予定らしく、こちらは学校に登校してまず観察用具を作成して観察にのぞむらしいです。天気がいいといいなぁ~

さて、今日は朝からお友達の家に行って韓国旅行の日程を決めてきます。あまりにも時間がなさ過ぎて美味しいお店等を下調べする時間がないので多分昨年末に行ったお店を中心に回ることになりそうです。

今回は前回お店の近くまで行ったのにお店がどうしてもわからなくて行けなかった、本格的なベジタリアンレストラン「韓果菜」に行ってみたいと思っています。

では、今日はちょっと忙しいのでこれにておしまいにします。

私の格言その103「自然とは、どんなに優れた教科書よりも人の心を豊かに育ててくれる書物である」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


楽しんでますか!

posted by arare 2009/07/24 21:59:34


もう,夏休みですか~
早いですね.
いい夏休みになるよう願ってます.
posted by nature 2009/07/21 22:49:11


アリを飼うのが楽しいって思えるこども時代って、いいな~~~としみじみ思います。ヾ(≧∇≦)〃

posted by そのりん 2009/07/21 22:42:08


皆既日食は私も観察したいです! ☆
posted by アルル 2009/07/21 0:28:25


もう夏休みなんですね~。
子どもの頃、アリをたくさん捕まえて海苔の箱で飼ったことあります。
すぐ飽きちゃいましたが、アリの生命力のすごさを実感したのを覚えてます。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/07/20 23:44:50


ミソ作りですか~
渋いところきましたね☆
posted by とまと 2009/07/20 23:30:50


僕はベジタリアンにはなれないです^^;
posted by dokatu 2009/07/20 23:15:14


楽しい夏休みのようですね。
posted by ladyG 2009/07/20 22:19:18


ただいま!帰ってきましたよ~♪
行ったのはプロカンジャンケジャンという、ガイドブックにも載ってた店です。
日本語のメニューもあって、蟹2匹で5万W、これにご飯を頼んで2人で食べました。
臭みはないけど、かぶりついて食べるので、めっちゃ手が汚れて生臭くなります(笑)
どっちかというと酒のつまみのような感じなので、子供向けではないかなぁ…。
posted by symphony@ミュースカイ 2009/07/20 21:24:25


昨日は訪問できずにすみませんでした
今日も駆け足ごめんなさい
☆☆
posted by miyu* 2009/07/20 17:40:59


アリの巣の観察キットとかあるんですよね。
韓国旅行で美味しいお店にいけるといいですね。

posted by まんじゅうこわい 2009/07/20 17:35:42


こんにちは~
バタバタ巡回でスミマセン・・・


posted by poki 2009/07/20 17:27:38


アリって捕まえてきたのかな?
それとも売ってるのかな?
最近土の上のありってあんまり見かけないような気がします~。
12匹はおおいですねw ☆
posted by komikan 2009/07/20 17:18:25


アリのペットですか!
nanagonちゃんなら手なづけちゃいそうですね^^
暑いし忙しいしでお身体に気を付けてくださ~い

posted by ちわわん 2009/07/20 16:39:41


アリ観察とアイス作りはともかく・・・味噌作り???
どこの婦人会活動ですかww

最近ドラは勝ってるからbabagonさんはご機嫌じゃないんですか?
あ、そんなトータルで見てくれるほど甘くない・・・ですかね(^_^;)☆5
posted by memo 2009/07/20 16:07:39


追加☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/07/20 15:09:41


ちょび、あたしじゃなかったぁ~w 
残念、でも、ありがとう^^☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/07/20 14:45:29


今回の訪韓はグルメ中心です(^_^;)
私もお店あれこれ下調べ中です。
posted by butaneko 2009/07/20 14:38:58


子供をプールに連れて行きます~

posted by ツボ 2009/07/20 13:24:26


無事に帰国しました。
留守の間、コメントして頂き有難うございました^^

今頃旅行計画を立てている頃かな?
帰国したばかりだけど、
今度はnanamamaちゃん達についていきたいよ。
posted by ナラ 2009/07/20 12:54:14


アリの観測するんですね
アリ逃げてなかったかな?


posted by みの 2009/07/20 12:52:44


アリでもペットになるんですね(^_^;)

posted by Miyaka 2009/07/20 12:19:55


蟻の観察いいですね~
posted by サニー 2009/07/20 11:26:51


そういえば、もう夏休みですね。セミが五月蝿いハズだわ…。
新しい仕事は楽勝です。今までが激務でしたから(疲)なので記事UP頑張らねば!!!
posted by coralie 2009/07/20 11:26:41


アリの観察・・・プラスチックの箱に入れて、アリに巣を作らせる、ってヤツですか?
透明だからキレイに見えたりするんですよね~。 でもこれを家の中に持ち込むのは許可出ません(;^^)
アマルフィ・・・今週あたり行こうか、と友人と話しています。とりあえず押さえておかないとね(^_-)-☆
posted by takoing 2009/07/20 11:01:05


ペット一気に12匹ですか。

posted by goro2001 2009/07/20 10:50:10


アリの観察ってホムセンで売っているアレかしら?
女王アリとかもいるの??
posted by kaenma 2009/07/20 9:43:54


こんいちはー! いつもコメありがとう♪
なかなか来られなくて、スミマセン。m(_ _)m

nanagonちゃん、今年の夏休みも大忙しなんですね♪
皆既日食も韓国も、nanagonちゃんパワーできっと良いお天気だよ!(^^)v
posted by hiro2 2009/07/20 9:27:19


アリの観察私もしようかと思ったのですが
迷っている間に終わってしまった~
観察おもしろくすすむといいですね~

ブログ 夏休みにすることしました。
多分、復活はすぐだと思うのですが
またその時はよろしくお願い致します。
nanamamaさん良い夏を! ☆10
posted by bonoboo 2009/07/20 7:18:08


こんにちは☆~♪
連休も今日で終わりですね。
posted by tamatora 2009/07/20 5:22:56


たくさん研究しますねぇ~!
皆既日食は私も観察したいです!
posted by すぴか 2009/07/20 1:29:28
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年7月19日2009年7月21日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。