SSブログ

2009年6月10日 [nanagon]

nanagon暴走(^^;)

2009年6月10日

みなさん毎日毎日nanagon(娘)の水疱瘡の心配ありがとうございます。

nanagonは随分元気になり、ぐずりもなくなってきました。しかし、元気になってきた=退屈でnanagonが暴走し始めてきました。

そこで昨日はnanagon1人で「マドレーヌ」を作らせてみました。

p77penguin490713.jpg
↑マドレーヌ

こちらはメープル味のマドレーヌです。
材料を計るところからnanagonにさせたため作るのに1時間半くらいかかりましたが、なんとか美味しいマドレーヌができました。

その後まだまだ時間をもてあましていたので、今度は「ヴィシソワーズ」を作らせましたが、こちらは途中で疲れてしまい最後はnanamamaが作ることに。

さて、今日は何をして時間を潰しましょうね。

私の格言その35「美味しさを追求する前に、作り手にも感謝の気持ちを持つべし」

----------------------------------------------------------------------------

昨日の記事で「今度は自分でモッツァレラチーズ作って」と書きましたが、nanamamaが作れるのは「カッテージチーズ」でした。モッツァレラチーズも自分で作れるといいのですが、こちらは何か特殊な材料がいるようなので一度試しに作ってみたいなぁ~

----------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


nanagonちゃん,がんばれ!
posted by nature 2009/06/13 22:04:44


あとちょっとですね。nanagonちゃん、がんばれq(^-^)p

posted by そのりん 2009/06/11 22:35:12


1週間お籠りが続くと、大変ですね、ついDVDにお守りをさせちゃいそうですが、いろんなことにつきあって、NANAMAMAさんいつものことながら、頭下がります。
posted by asakocom 2009/06/11 5:52:30


1週間くらいは学校行けないんでしたっけ?元気になってきたならなおさら退屈ですねぇ・・・。。
早く学校いけるといいね!いや、家にいるほうがいいのかしら・・・(笑)
posted by symphony 2009/06/11 0:16:45


マグロは100g100円のときに、冷凍物を買い置きしておきます^^;
posted by dokatu 2009/06/10 23:01:10


マドレーヌを作れるnanagonちゃんを尊敬します!
カッテージチーズを作れるnanamamaもすご~い\(◎o◎)/!

posted by ちわわん 2009/06/10 22:53:50


元気になってよかったですね。
学校へ行けず、退屈なんですね。
お疲れ様です。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/06/10 22:03:28


とってもおいしそう♪
手作りいいですね~


posted by poki 2009/06/10 21:06:14


nanagonちゃんが一人でマドレーヌ作っちゃうなんて!女の子ってすごいね~。
nanapapaさんがすっごい喜ぶでしょうね^^☆
posted by komikan 2009/06/10 19:13:20


すごくお久しぶりです。
nanagonちゃん大丈夫ですか?
知らない間に(TへT)
でもおいしそうなお菓子作ったんですね。
私も食べに行きたいです。
posted by じゅん 2009/06/10 18:36:05


元気なのは安心です☆5
posted by bonoboo 2009/06/10 15:14:29


おいちゃんのところには行けないのでしょうか。

posted by goro2001 2009/06/10 15:08:37


美味しそうです☆
posted by ツボ 2009/06/10 15:05:41


我が家の周辺は小学生の子供がいっぱい。
豚インフルで1週間休校は、元気な子供が閉じ込められるので大変そうでしたよ~(;^_^A アセアセ・・・
posted by arare 2009/06/10 13:25:40


おいしそうに出来ましたね!
なおっても1Wは当校できないんでしたっけ?>水疱瘡
まだまだ退屈な日が続きますね
posted by kossori 2009/06/10 13:24:22


マドレーヌ美味しそう~~~(^^)
posted by nana 2009/06/10 12:03:26


治りかけが一番手がかかるのかな?
外にはいけないけど元気はでてきたころ^^
でもこれなら生産性が高いからいいな~
posted by kaenma 2009/06/10 11:30:15


退屈ですよねぇ~がんばって!!

お祝いのお言葉、嬉しかったです♪
ありがと~( ̄¬ ̄)ノ☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/06/10 11:17:02


nanagonちゃんとってもお上手ですね~!売りものみたい!
脇にひえぴた貼ってます。アドバイスありがとうございました。



posted by miyu* 2009/06/10 11:07:54


nanagonとても上手ですね!
先生がいいのかな!?(笑)

posted by Miyaka 2009/06/10 10:47:44


料理で一日。良いですね~。じゃぁ今日は裁縫、かな?(;^^)
掃除・洗濯・・・nanamamaさんのお手伝いをさせちゃいましょう!
モッツァレア、そうなんだ~。確かにTVでみるヤツはすっごく大変そうに作ってますよね。
posted by takoing 2009/06/10 10:11:07


>こちらは何か特殊な材料がいるようなので
ここでてっきり「諦めて買おうかと思います」と続くと思ったら
>一度試しに作ってみたいなぁ~
それでも作るこの言葉にビックリ!☆5
posted by memo 2009/06/10 9:57:17


マドレーヌ、美味しそう^^
ナラもnanagonちゃんのマドレーヌ、
食べたかった…。
posted by ナラ 2009/06/10 9:12:54


家にいる時 何か手作りするのって素敵ですよね~
マドレーヌもヴィシソワーズも大好きです(^O^)
お腹空いてきた・・・
posted by かぶ 2009/06/10 9:08:31


ヴィシソワーズ!おしゃれですね~♪
お料理上手な女の子になってくれそうですね♪

posted by すぴか 2009/06/10 8:49:06


素敵です♪
\(^o^)/
posted by tamatora 2009/06/10 8:00:20


痕が残らないといいですね

娘さん、上手に作りますね
材料から自分でってすごいです


posted by みの 2009/06/10 7:43:56


マドレーヌ一人で作れるなんてすごいです!
美味しそう♪元気が一番ですね^^
☆10
posted by atarukana 2009/06/10 7:00:28


マドレーヌ おいしそうですね☆
posted by オサムシ 2009/06/10 6:43:24


こんばんは。

posted by アルル 2009/06/10 2:12:56


nanagonちゃんの手製のお菓子にnanapapaは誘われて帰宅されませんでした?
posted by dokatu 2009/06/10 1:18:39


すごく美味しそうにできあがりましたね~。

posted by アルル 2009/06/10 1:08:31
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年6月9日2009年6月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。