SSブログ

2009年6月29日 [日記]

残念でならない

2009年6月29日

みなさん、nanapapa(主人)がようやく髪を切った事に気がつきました。気がつくまでに何十時間かかったのだろう。(^^;)

さて、先日「国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会が、橋の建設が問題となっていたドイツ東部のドレスデン中心部を流れる「エルベ渓谷」を世界遺産の登録から抹消することを決めた」というような内容のニュースを知りとっても残念に思いました。

「ユネスコは景観を損なうとして地底トンネル建設に切り替えるよう勧告したが、建設コストの増大を懸念する市側が譲らなかった」と新聞に書いてあり、勧告を受け入れられない経済状況もわからなくはないけれど、絶景を壊してしまうような建設は最終的には観光客の減少につながり、しいては収入源の減少となり建築コストどころではない打撃になるのではないかと思ってしまいました。

ドレスデンには↓のような観光スポットが沢山あるので本当に残念でなりません。
p77penguin500702.jpgp77penguin500703.jpgp77penguin500704.jpgp77penguin500705.jpg
p77penguin500706.jpgp77penguin500707.jpg
↑こちらの写真全てについてはカテゴリ「海外旅行(今だから話せる旅の話)」に記事があります。

nanamamaは世界遺産のうちに「エルベ渓谷」を見ることが出来たのでとってもラッキーでしたが、写真がなぜかないのでもう一度行きたいと思っていただけに本当に残念です。

私の格言その83「華やかな街に魅せられるは一瞬のこと、遥か昔から人の心を魅了し続けている文化財とは偉大なり」

--------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


わたし、バームクーヘンが、こどものときから、大好きなんです。超おいしそうですヾ(≧∇≦)〃

posted by そのりん 2009/06/30 22:13:31


ドレスデンは、いいところでした。
ラベンダー、もうそろそろではないでしょうか?
posted by ladyG 2009/06/29 23:49:12


こんばんわ☆
本日もコメントせず応援だけで・・・と思っていましたが
思わず「ご主人が髪を・・・」というところに
つい「気がついてくれてよかった!!」と思う気持ちから
コメさせていただいちゃいあmした^^;

ずーっと気がつかれないままより、
良かったですよ☆ほんとに♪
男の人って意外とそういうところがあるので^^;

p(*'-^*)。

posted by エイジレス美人の作り方★NANA 2009/06/29 23:48:16


白川郷に行ったとき、、あんまりにも観光地化しすぎて、何だか世界遺産からずいぶんとかけ離れていっているように思いました。
観光客呼ぶために立体駐車場なんて作ったら一発で取り消しなんでしょうかね・・・。

そうそう、電柱点検。
上のほうの場合、電柱には上らず・・・双眼鏡で見るんです!(爆)
そのあたりはものすご~いゆるい感じなんですよね~ホントに点検しとるんかい!ってツッコミが入りそうです(
posted by symphony 2009/06/29 23:41:12


4月に新しく購入したデル製PCが破損しました><
更新巡回が更に不規則になるかもです;;
posted by dokatu 2009/06/29 23:27:51


おぉ,nanapapaさん,気づかれたのですね?
僕は,なかなか気づけない人です・・・><;
posted by nature 2009/06/29 23:02:57


やっと気づいてもらえましたか~
僕も散髪したら、れんちゃんに速攻で『髪切った?』って聞かれました。

posted by れんぱぱ 2009/06/29 22:57:40


今日も駆け足でごめんなさい!

posted by miyu* 2009/06/29 22:31:41


気がつくまで黙って我慢できるnanamamaを尊敬します!
私なら1日気付かれないだけで回し蹴りですね

posted by ちわわん 2009/06/29 22:28:55


世界遺産に登録されていてもいなくて、
素敵なところはいっぱいありますよね^^
posted by miki 2009/06/29 21:40:21


ちょっとさびしいですね…末梢とは…
posted by サニー 2009/06/29 21:29:45


取り消しになるケースがあるんですね。
ドレスデンの風景、とてもステキです♪

posted by Miyaka 2009/06/29 21:17:24


ドイツでビールを飲みたいな~って思いつつ
ラテンな国に惹かれてしまいます
世界は広すぎます~☆5
posted by bonoboo 2009/06/29 21:15:56


こんばんは~


posted by poki 2009/06/29 21:06:54


日本もですが、歴史的な建物は
きれいに残ってほしいですね☆

posted by ぼんぼん 2009/06/29 21:01:08


世界遺産であろうとなかろうと、
ドレスデンは素敵なところですよね。
クリスマスの時期にでもまた行きたいです。
posted by butaneko 2009/06/29 18:32:56


いつか私も行けるといいのになぁ。

posted by まんじゅうこわい 2009/06/29 17:55:00


素敵な建物ですね~

posted by ツボ 2009/06/29 16:42:33


気がつくまでの時間、新記録か。

posted by goro2001 2009/06/29 14:52:50


平日なのに、駆け足ごめんなさぁ~い☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/06/29 13:44:28


うーん。その辺の便益というか、費用対効果というか、算出が難しいんですよね~

posted by nicebody 2009/06/29 12:59:04


市民の希望が圧倒的に大きかったみたいですね。
住民の苦痛の上に成り立つ歴史的財産・・・景気がいいとなんとかなるでしょうが、仕方ないかもしれませんね☆5
posted by memo 2009/06/29 12:24:13


建物とかを壊すのではないし、それほど景観を壊すというほどのひどいものではないように見えましたが…。
所詮、人間の今の暮らしの利便性の前にはエコとかなんとかはなおざりですよね。
posted by kaenma 2009/06/29 10:33:38


1度世界遺産に登録されたら、ずっとそのままだと思っていたので、抹消されると聞いてビックリしました…。
posted by ナラ 2009/06/29 10:22:19


世界遺産も色々基準が厳しいみたいですからね~。しかも登録されてからも維持が大変なんだと。
確かに景観をそこねるのはどうか、と思いますが、住んでいる住民ありきの世界遺産ですからね~。
しかも税金使われるんでしょ?(;^^) 私なら悩みますね~。
posted by takoing 2009/06/29 9:47:19


こんにちは~^^
今日も会社から巡回中・・・^^;
パソコン壊れて不便です

posted by 0114chi 2009/06/29 9:25:23


一度といわず何度でも行きたい場所ですねぇ~~
すごいなあ・・

例の道具、できれば写真つきで・・・というやつでしたw
できれば、なのでなくてもいいかな・・と思ってますw

posted by すぴか 2009/06/29 9:04:58


世界遺産に取り消しもあるとはびっくりです。
景観が損なわれるのは残念ですね
posted by kossori 2009/06/29 8:24:29


ステキなものは残してもらいたいですよね


posted by みの 2009/06/29 8:09:43


お休み中も訪問本当にありがとうございました。
やっと頭痛マシになりました。

我が家はatarukanaが言わないと髪を切ったこと気づかないです^^;
☆全
posted by atarukana 2009/06/29 7:27:59


世界遺産 取消もあるんですね☆
posted by オサムシ 2009/06/29 6:26:15


エルベ渓谷のニュースはネットで見ました。
ぱっと見て気になって・・・
今の景観はとっても素敵なのに橋が架かるとは残念ですよね・・・

堂島ロール食べたいです!

posted by komikan 2009/06/29 2:31:53
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年6月28日2009年6月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。