SSブログ

2009年7月14日 [nanagon]

nanagonの読書感想文は・・・

2009年7月14日

昨日nanagon(娘)が学校で読書感想文用の本を借りてきました。

そして、タイトルを見てnanamama固まってしまいました。1冊目は「まんが四字熟語辞典」で、2冊目が「ことわざの秘密」なんです。

この本でどうやって感想文書くんでしょうね?

まぁ~「地球の歩き方」で書かれるよりはいいのかな?この本でnanagonが感想文書いたら、自分の目で見てみたい!!とか「〇〇は見ました」とか書きそう。(^^;)

nanamamaは最近読書してないので、図書館も足が遠のいてます。なんとか図書館に行く時間を作らねば。

さて、ここでまだケーブルテレビがネットの通信回線を直してくれないと書いたら、昨日電話かかってきて、今日修理に来てくれるとのこと。もしかしてnanamamaのブログ読んでる?それともnanagonのいたずら?ちゃんとつながってブログが出来ますように!!

ここのところなかなか疲れが取れなくって今日もとっても眠いのでこれにておしまいにします。毎日ブログ書くのってやっぱり体力も要りますね。

私の格言その108「継続は力なり、何事においても毎日欠かさずすることで絆や愛着が生まれてくるであろう」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


だんなさまなしで、泊まるのって、ほんと、つらいものがありますね。がんばってきてくださいね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

posted by そのりん 2009/07/15 22:23:13


かつて時刻表で感想文書いた、っていう人の話を何かで読んだことがあるような・・・。
感想だからどんな本でもOKなんですよね~!!
私は昔から感想文得意でした。思ったことそのまま書くだけだから簡単!って思ってたので。
でもうまく言葉(単語)に表現するのって難しいんですよね、ホントは。
最近、仕事で人に伝えるようなことを書く機会が多いので、それを痛感してます・・・。
posted by symphony 2009/07/14 23:30:19


nanagonちゃんの感想文楽しみですね~
お勉強になる本の感想ですものね!
私も最近毎日書くよう努力してますけど
結構大変なんですね
nanamamaさん尊敬です!

posted by ちわわん 2009/07/14 22:58:10


辞典読むのか。
つうか、辞典を漫画にする意味あるのか。

posted by goro2001 2009/07/14 22:49:17


僕も図書館から足が遠のいています^^;
posted by dokatu 2009/07/14 22:31:24


毎日ブログは辛いですよね。今ものすごい眠気がきてます。
☆☆#linkFlg2
posted by れんぱぱ 2009/07/14 22:03:30


え?逆に、と~~っても読書感想文は書きやすい題材だと思いますよ~!なにせ、ことわざや四字熟語のなりたちって、お話がい~っぱ入ってるじゃないですか~。
〆は、ことわざや慣用句って本当にいろんな人の体験が含まれているんですね。なるほどって勉強になりました。 とか!!(笑)

posted by arare 2009/07/14 21:54:31


課題図書ではないんですね!
ことわざいっぱい覚えれそう~~
posted by ぼんぼん 2009/07/14 21:33:42


四字熟語はオクが深いですよ~
先人の知恵の結晶って感じがしますからね
侮るが足しです

posted by nicebody 2009/07/14 18:50:01


読書感想文苦手でした、、、、☆5
posted by bonoboo 2009/07/14 18:49:51


今日は駆け足で失礼します

posted by miyu* 2009/07/14 18:09:01


nanagonちゃんの選ぶ本って・・・
ただ者じゃない感じがしますね^^
読書感想文苦手です~。nanagonちゃんがんばれ~☆
posted by komikan 2009/07/14 17:08:43


暑いですね~ホント溶けちゃいそうです(汗)
さて、有給消化も今日まで。明日から新しい職場です。
昨日やっとお客を空港へ送ってきました。暇な時間を見つけてUPしようにも、「民」超重くってタイミング悪しでしたよ…。
いつもコメントありがとうございます!これからは時間にも余裕があるので、UP頑張りま~す、多分(ぷぷぷ~っ)
posted by coralie 2009/07/14 16:32:08


なかなか面白い本を選択してますね。
私は今、子供用の歴史本を読んでます(漫画です!)

posted by Miyaka 2009/07/14 11:47:34


僕も感想文、書かなければ☆
posted by ツボ 2009/07/14 11:32:23


なぎさは、感想文嫌いでしたぁ~。。
どんな本を読んでも同じ感想文になるんですよ・・w
感情を言葉で表現する難しさ・・・今でも苦手だったりします☆☆☆☆☆

どんな感想文になるか、楽しみですねぇ~♪

posted by なぎさ♪ 2009/07/14 11:09:58


渋い!渋すぎるっ!!カッコ良い~♪
nanagonちゃんのチョイス、好きですわ(;^^) ってか、先生が何も言わないってどうなんでしょ?
そういえばそろそろ夏休みなんですね~。それまでに体力つけて頑張って下さい(^o^)
posted by takoing 2009/07/14 11:09:53


あ~ もうそんな時期ですね~
今年は何を読むんだろう、うちのこ?

posted by すぴか 2009/07/14 11:08:29


訪韓前に図書館で韓国の旅行雑誌を借りようとしたら、
かなり予約が入っていて、借りる事が出来ませんでした。(涙)

それにしてもnanagonちゃんがどのように感想文を書くのか?気になります^^
posted by ナラ 2009/07/14 9:33:51


いやいや、ことわざは含蓄にとんでいるし、感想が書きやすいかも・・・ww
修理きてくれることになってよかったですね。快適PC環境復活しますように~
posted by kaenma 2009/07/14 9:27:03


私も最近 本 読んでませんです。時間がないです☆
posted by オサムシ 2009/07/14 6:50:51


私、完全に理科系人間なので感想文はメチャ苦手です。
本を読まずにテキトーに書いてました(^^;

ブログ、毎日やるのはホントに大変です(苦笑)
今年の目標は24時までに寝る!!だったのですが、全然守れていません・・・

posted by こちさ 2009/07/14 1:19:58


地球の歩き方で感想が書けそうなところがさすがです。
posted by nami 2009/07/14 1:18:49


読書感想文って学校から推薦図書ってのをあてがわれましたよね。
無難にそこから選ばなくて、積極果敢に挑んでいくwってーのが流石nanagonちゃん!
次の楽しみは先生からの感想・評価ですw☆5
posted by memo 2009/07/14 1:03:30
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年7月13日2009年7月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。