SSブログ

2009年7月15日 [日記]

夜爪を切ると

2009年7月15日

どうやらみなさんの昨日のコメントを読むと読書感想文苦手な方が多いようですね。そういうnanamamaも読書感想文苦手でした。

さて、みなさんは夜爪を切りますか?nanamamaは子供の頃からbabagon(実母)に「夜爪を切ると親の死に目に会えない」と言われ、どうしても夜爪を切る時は「バンゲノツメハネコノツメ」と歌いながら切れば言いといわれたけど、本当なのかな?

みなさんのところはどうですか?nanapapa(主人)にこの話を初めてした時は大笑いされちゃいましたが、これはやっぱり地方ネタなのかな?迷信とかって地方地方によって若干違いますよね。

さて、昨日は久しぶりに念入りに掃除をしたら慣れない事をしたせいか手を思いっきり切ってしまいました。そして、今PCのキーボード打つのが不自由です。やっぱり毎日PCやっていると10本の指を器用に動かしているみたいで、1本でも使えないとなんともやりにくいものですね。これから気をつけないと。

そして、みなさんにお知らせです。以前義母から親戚一同で旅行に行くから日程を出すように言われていた旅行ですが、なんと宿泊先が満室で取れなくって旅行が頓挫しました。|(-_-)|その代わり、夏休みには義実家に宿泊に来るようにと言われて、nanapapaなしの宿泊はこれはこれでちょっと頭が痛いです。

もうすぐ夏休み、夏休みの予定はなかなか立てられないけれどなぜだかとっても気ぜわしい日々を送っているnanamamaです。

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


nanagonちゃんの発想って、ほんと、かわいいですね。なにかあげたいくらいです(≧ω≦。)ププ

posted by そのりん 2009/07/16 22:53:40


確かに,夜つめを切るとダメって言われたなぁ~
でも,今は夜くらいしかつめを切る時間がないなぁ~^^;
posted by nature 2009/07/16 20:37:40


楽しいブログです。
posted by tamatora 2009/07/16 1:00:44


やっぱり夜に爪切りますね~
親からは聞いたことはないのですが、迷信は聞いたことがあります。
posted by nami 2009/07/15 23:39:05


うちにも夜に爪は切るのは×でしたが、理由は暗いところで切ると深爪するからだったような。
今は夜でも蛍光灯で明るいので、まったく関係なく切ってますね。
☆☆
posted by れんぱぱ 2009/07/15 23:38:09


大阪でも言いますよ^^
怪我にはご注意されてください><
posted by dokatu 2009/07/15 23:19:24


こんばんは
夜の爪は私も聞いた事があります。
でも、意味不明な(^^;歌は知りませんでした。
指大丈夫ですか?
頑張りすぎると爪じゃなくて指を切ってしまうので気を付けましょう。何て諺はないですね。(^^;
頭が痛い夏休みですね。ご同情申し上げます。


posted by 鍋奉行 2009/07/15 22:52:58


夜爪ばりばり切りますよd(’_’*)
だって、お風呂上がりの爪が柔らかくなってるときの方が切りやすいから。
夜つめを切るとよく見えなくて深爪するからやめた方がいいとか言うための格言だったと思います。
posted by butaneko 2009/07/15 22:49:00


普通に夜爪を切っています・・・


posted by poki 2009/07/15 22:48:49


えっともう書かれてるかもしれませんが
昔テレビで見たんですが、昔は爪を切る時囲炉裏の火を頼りに鋭い刃物で爪を切っていたそうです。
その時手元が狂い爪といっしょに指を落としていたそうです。
そのまま膿んでしまいしに至るまでになったそうです。
結果親より先に死んでしまう事になるので親の死に目に会えないといわれる所以になったそうです。
posted by じゅん 2009/07/15 22:13:26


私も読書感想文駄目です…
夜爪を切ったら…は昔よく言われてました…
posted by サニー 2009/07/15 22:09:20


(*´▽`)ノシこんばんわ☆nanamamaさん

私もよく、
夜のつめきりは、
の死に目に会えないって言われました~

でもそんな呪文はなかったなぁ~
すごいですね!そちらは対処法があるなんていいな♪

p(*'-^*)。

posted by エイジレス美人の作り方★NANA 2009/07/15 21:46:56


でも、お風呂上りが一番爪切りやすいし。。。。と普通に切ってマス(汗
☆5
posted by bonoboo 2009/07/15 21:26:40


聞いたことあるかも。
ただ、その手のことは無視しています。

posted by goro2001 2009/07/15 21:24:44


(*゚ω゚*)つ☆5
posted by memo 2009/07/15 17:48:57


迷信もその内容も知ってますが、その呪文は初めて知りました。
何年も前、つボイノリオさんのラジオで日本の迷信とその理由をまとめた本の紹介を筆者を呼んでしていました。
夜の爪きりについて「昔は照明がなかったので足元が危なくなるからこういうのが流行ったんですね~」とたった一つだけネタばらし?したところ、
隣の筆者が「そ、そのくらいにして、それ以上は本を買っていただいて・・・」と慌てふためいてました
posted by memo 2009/07/15 17:48:04


つめ、ワタシも言われてましたよ!でも、夜くらいしかきれないし、気にしなくなっちゃったけど・・・・。

posted by arare 2009/07/15 17:20:50


駆け足コピペでごめんなさい!!

posted by miyu* 2009/07/15 15:55:53


片手とかだとさらに不便ですよね☆
posted by ツボ 2009/07/15 15:37:03


うちの母は夜爪を切るときは
「何の爪き~る?」
「猫の爪き~る!」
って歌っていました。

義実家でのお泊まり避けたいですよね。
posted by akiko21 2009/07/15 15:24:32


指の怪我、不自由ですね。
お大事にね~!

夜つめを切るときの呪文?初めて聞きました!
お風呂上りにやわらかくなった爪、夜に切ること多いです^^;☆
posted by komikan 2009/07/15 15:08:21


念入りに掃除で指が・・・ってどんな掃除したんですか?(;^^) 大丈夫??
私は夜ツメ切れない人です。「迷信だよ」と思いつついざ自分が切るとなると止めちゃいます。
まじない言葉はなかった、と思いますよぉ。
本、千葉の図書館では予約待ちでした。読むと小1時間で読めてしまう本なのに・・・。
posted by takoing 2009/07/15 13:27:08


おまじないは、初めて聞いたぁ~☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/07/15 12:57:26


同じです!
私も同じこと言われてましたよ
たぶん夜は暗いからそこで爪をきると、切った爪が飛んで危ないってことじゃないかなぁなんて思いましたけど

夏休みもいろいろと大変そうですね~
頑張ってください!

posted by ちわわん 2009/07/15 10:15:28


私も夜、爪切りするのは避けてます・・・。

posted by Miyaka 2009/07/15 9:57:57


旅行も嫌だけど、義実家でのお泊まりも嫌だね。
何とか中止になればいいんだけど…。
posted by ナラ 2009/07/15 9:34:14


夜爪を切ると・・って話は聞いたことあります。
だからといって、夜しか切る時間ないんだけど。
そんな現代人は親の死に目に会えないことも多いのかなぁ・・・・
呪文は知りませんでしたw

posted by すぴか 2009/07/15 9:14:38


義母家ということは立ちはたらかなければいけない状況??
うーん、でも旅先でマックよりはいいのか・・・どうかww
posted by kaenma 2009/07/15 8:42:24


なんかあったような気もします..☆
posted by とまと 2009/07/15 8:11:15


夜に爪切ります。
でも、私も子どもの頃、
夜につめを切ると親の死に目に会えないといわれましたが、そのおまじない(?)は初耳です


posted by みの 2009/07/15 7:51:57


義実家に宿泊ですか^^;
う~ん、修行ですね・・
☆10
posted by atarukana 2009/07/15 7:03:16


夜爪を切ると親の死に目に会えないとたしかに言われましたが、母親が亡くなったときには最後まで見れましたのでやっぱり迷信ですね☆
posted by オサムシ 2009/07/15 6:38:28
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年7月14日2009年7月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。