SSブログ

2009年7月16日 [babagon]

babagonオリジナル?

2009年7月16日

みなさん、昨日のnanamamaの記事の「夜爪を切ると親の死に目に会えない」はみなさん知ってらっしゃるようですね。ただ、お風呂上がりの爪が柔らかくなってる時の方が切りやすいからと結構夜に切られている方も多くて迷信なんだなぁ~と実感。

じゅんさんのコメントによると「昔は爪を切る時囲炉裏の火を頼りに鋭い刃物で爪を切っていたそうです。その時手元が狂い爪といっしょに指を落としていたそうです。そのまま膿んでしまいしに至るまでになったそうです。結果親より先に死んでしまう事になるので親の死に目に会えないといわれる所以になったそうです。」と詳しく教えていただきました。

また、昔は部屋が暗くて深爪をしてしまうのを予防するためだとも言われているそうです。

しかし、沢山の方がコメントしてくださった中に「バンゲノツメハネコノツメ」と歌いながら切るという方は1人もいませんでした。これってもしかしてbabagon(実母)のオリジナル?なんだか怪しくなってきました。

さて、昨日nanagon(娘)が朝起きるなり目がお岩さん状態になってました。ちょうど1時限目は水泳の授業だったので朝一で眼科に連れて行ったら、「ものもらい」が出来ているというれ、アレルギー反応まで出ているとのこと。

そこでnanagon「ものもらいって何?何もらえるの?」とnanagonワールド突入を匂わすのであわてて「もう学校行かないとね」とか行って病院を後にしました。

nanagon、もう貴方は貰っちゃってますから・・・というのは結局言わずじまいでした。

今日もnanagonのバレエの発表会に向けての父母の話し合いがあるのでバタバタです。ここのとこ睡眠時間が減っていてそろそろ夏バテしそうで自己管理をしないとまずい状態です。

私の格言その69「家族みんなが健康であることが何よりの宝である」

---------------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント


歌わないんですねぇ~
知らなかった^^;
posted by nature 2009/07/19 20:08:19


旅行、行けることになってよかったですね~~~!!
どこに行くのかな?楽しんできてくださいね。ヾ(≧∇≦)〃

posted by そのりん 2009/07/17 22:46:42


めばちこって言うんだ・・・みなさんのコメント読んで初めて知りました。
私も「ものもらい」って言いますねぇ~もしくは・・・めんぼ?

OFF会は・・・私一人旅だったらぜひやりたいんですけどね~。
昨日うっかり飲みに行ってしまったので、約束しないままナラさんは一足先にお出かけされてしまいました・・・。

posted by symphony 2009/07/17 0:02:02


ひとつ賢くなれました^^
posted by dokatu 2009/07/16 23:52:07


連日駆け足で申し訳ありません・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

posted by miyu* 2009/07/16 23:05:54


怖かったですよぉ~~~~~
指まで・・・Y(`O´lll)Yキョエー!!!

nanagonちゃんものもらいもらっちゃったんですね
しばらくプールはお休みになっちゃってかわいそう

posted by ちわわん 2009/07/16 22:34:01


ものもらい、痛いしうっとうしいですよね。
昔おばあちゃんは、櫛を擦って暑くしたのをものもらいに
あてていました。
posted by akiko21 2009/07/16 22:07:45


ものもらいってつらいですよね~
つい最近まで苦しめられていたので・・・


posted by poki 2009/07/16 21:21:19


ものもらい、一度だけ重い?のが出来た時は辛かったなあ
それ以後はなっても目薬で治る程度です、
nanagonちゃんのも軽いといいですね
早く治りますように☆5
posted by bonoboo 2009/07/16 21:08:23


コンタクトレンズしてるので、ものもらいはしょっちゅうです(^_^;)
お大事に。

posted by butaneko 2009/07/16 20:39:53


関西では、ものもらい とは一切言わず、めばちこ っていうので、そういう勘違いはなかったな~。
っていうか、大人になってから、ものもらい って初めて聞いて、それ何?状態でした(笑)
私は、白目を掻き過ぎて目が腫れることがシバシバ・・・(T_T) ☆
posted by arare 2009/07/16 19:04:26


nanagonちゃん
ものもらい、早く治りますように☆
posted by アマガエル 2009/07/16 17:17:46


ものもらいって言いますよね~
親の死に目も言います。
夜口笛吹いたら蛇が出る も言います

posted by 0114chi 2009/07/16 13:56:17


ものもらいw
たしかに何かをもらえるような名前ですね~w
nanagonちゃんかわいい!
早く治るといいですね~~


posted by すぴか 2009/07/16 13:16:39


kabuもkabuのお子たちも目が弱いので 抗生剤入り目薬は常備してます。
怪しいなぁと思ったらすぐ点眼します。
早く 治るといいですね~
もうすぐ 夏休みです (^_^;)
posted by かぶ 2009/07/16 12:54:39


あらら、メバチコですねぇ~!!

実は・・・めばちこに効く、おまじないがあるんですけど。。。
以前、ブログで話題にしたんですが
誰も知ら無かったんですww
と、言うことで、「バンゲノツメ」」同様
なぎさ家オリジナルのおまじないかも知れませんww
☆☆☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/07/16 12:37:38


「バンゲノツメ」は、ググってもヒットしません。

posted by goro2001 2009/07/16 12:32:10


今日も暑いです!!!

posted by ツボ 2009/07/16 12:13:22


おっと、又新しい言葉ですね~「メバチコ」ですか?
我が家の方は「ものもらい」です。 地方によって違うのかな??
列島分布図を作ったら面白そぉ♪ nanagonちゃんついかゆくて掻いちゃったりするから、我慢だよぉ。
英国の小遣い、7~16歳だからかなり差がありますよね。私も16歳の時は2,000円位はもらってたし。
でも小学校は500円がせいぜいだし。
posted by takoing 2009/07/16 10:12:05


ものもらい!
痛いのですよね><
はやくよくなりますよ~に!
posted by ぼんぼん 2009/07/16 9:57:36


ものもらいかあ~ この時期プールとかでなっちゃうんだよね。
早く治るといいけど・・。
義実家、そこまでさせられるのか~。農家とか商店とかそういうところなのかしら?
そんな拷問耐えられそうにないわ!
posted by kaenma 2009/07/16 8:59:03


こっちではめばちこっていいます


posted by みの 2009/07/16 8:01:29


「ものもらい」って言うんですね。
こちらでは「めばちこ」です^^
早く治るといいですね^^
☆10
posted by atarukana 2009/07/16 7:54:59


ものもらいって私の地方で言わなかったので
はじめなにそれと昔思いました☆
posted by オサムシ 2009/07/16 6:15:07


ものもらい。めばちこ とも言いますねw
余計nanagonちゃんに突っ込まれそう・・・
ものもらいって私的にはカラダが疲れているとき、抵抗力が落ちているときになるような気がします。
nanagonちゃんバレエの練習とかハードなのかな?
早くよくなりますように☆
nanamamaの指もね^^
posted by komikan 2009/07/16 1:28:23


私はかなりのドライアイなので、朝起きたときは基本的に目やにがいっぱいです。
で、そのまま目を触ってしまうと必ず腫れあがるので、起きたら速攻で顔を洗わねばなりません。
1回使い切りタイプの抗菌目薬は常備してます(^^;

夜ツメ切るとヘビが来るって言われてましたよ、父に・・・(^^;

posted by こちさ 2009/07/16 1:14:03


ものもらい・・・なんか昔できた時、どうもむず痒くて下瞼をつねって膿を潰した記憶があるようなないような・・・

足の指を切り落とすってこわー!!!☆5
posted by memo 2009/07/16 1:09:26
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年7月15日2009年7月17日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。